|
|
|
株式会社コニファ・無料で使えるBtoB WEB受注システム・0万石 WEB受注システム(バナー用3)
|
総務省「平成18年度情報通信白書」から(7) 6← →8
|
企業の新しい広告戦略
|
○多くの企業は、消費者との直接的な接点として、広告活動にインターネットを活用している。
[例] インターネット広告、ポータルサイト、検索エンジン
○個別の好みをより的確に把握可能なインターネット広告が急速に成長している。
・インターネット広告は、2004年にラジオ広告を上回る。
○インターネット広告、ポータルサイト、検索エンジン等を活用した企業の効果的なマーケティングにより、情報供給者と情報需要者のミスマッチの解消が図られ、利用者の満足の向上や企業の競争力強化が期待される。
|
企業活動別のインターネットの活用状況
|
インター
ネットを
活用して
いる
|
インター
ネットの
活用を検討
している
|
インター
ネットを
活用する
予定はない
|
そのような
企業活動は
行って
いない
|
分から
ない
|
自社の会社概要
・IR情報の掲載
・告知
|
86.4%
|
5.8%
|
1.5%
|
5.9%
|
0.4%
|
自社の製品
・サービス情報
の掲載・告知
|
83.6%
|
6.7%
|
2.3%
|
6.7%
|
0.7%
|
自社の人材募集
(求人・採用)
|
73.6%
|
7.7%
|
8.0%
|
8.4%
|
2.3%
|
自社の顧客サポート(問合せ・カスタマーサービス対応)
|
48.5%
|
14.5%
|
14.9%
|
19.3%
|
2.8%
|
他企業からの
調達(企業
向けの電子
商取引調達)
|
36.6%
|
13.6%
|
15.4%
|
28.0%
|
6.5%
|
一般消費者への販売(消費者向けの電子商取引販売)
|
29.5%
|
11.0%
|
12.3%
|
43.2%
|
3.9%
|
他企業への販売(企業向けの電子商取引販売)
|
29.0%
|
14.3%
|
18.4%
|
31.9%
|
6.5%
|
製品評価・顧客ニーズ収集のためのコミュニティ運営
|
22.8%
|
16.8%
|
18.0%
|
35.4%
|
7.0%
|
|
|
総広告費
|
インターネット広告費
|
1996年
|
57,715
|
16
|
1997年
|
59,961
|
60
|
1998年
|
57,711
|
114
|
1999年
|
56,996
|
241
|
2000年
|
61,102
|
590
|
2001年
|
60,580
|
735
|
2002年
|
57,032
|
845
|
2003年
|
56,841
|
1183
|
2004年
|
58,571
|
1,814
|
2005年
|
59,625
|
2,808
|
|
|
|
|
株式会社コニファ:ミニbanner画像include用-1(フルパス)
|
|
Copyright© 2019 Conifer,Inc. All rights reserved.
|
|
|
|