|
総務省「平成18年度情報通信白書」から(2) 1← →3
|
ユビキタスネットワークの普及促進
|
● モバイルの進展
|
○インターネット利用者数(2005年末)
|
8,529万人
|
○PCを使ったインターネット利用者数
|
6,601万人
|
○携帯電話・PHS等でのインターネット利用者数
|
前年から18.8%増の
6,923万人
|
携帯電話・PHS等でのインターネット利用者数がPCを使ったインターネット利用者数を初めて抜きました。
|
各インターネット端末の推移(単位:万人)
|
2000年
|
2001年
|
2002年
|
2003年
|
2004年
|
2005年
|
PC
|
3,723
|
4,890
|
5,722
|
6,164
|
6,416
|
6,601
|
携帯電話・PHS等
|
2,439
|
2,504
|
2,794
|
4,484
|
5,825
|
6,923
|
ゲーム機・TV
|
138
|
307
|
364
|
339
|
127
|
163
|
|
|
● モバイルコンテンツ産業、情報通信機器市場の現状
|
○モバイル化の進展は、モバイルコンテンツ産業の拡大にも現れており、2005年に7,224億円(対前年比39.0%増)に達し、うち、モバイルコンテンツ市場は3,150億円(同21.0%増)、モバイルコマース市場は4,074億円(同57.1%増)となっている。
○我が国の情報通信機器のグローバル市場におけるマーケット・シェア(2005年)は、カーナビゲーション72.4%、デジタルカメラ70.4%、DVDレコーダー62.6%と映像関係機器で高いものの、ネットワークの運用、管理等の機能を有する機器では、サーバー7.8%、ルーター2.5%、スイッチ2.5%と低くなっている。
|
モバイルコンテンツ産業の市場規模(単位:億円)
|
2002年
|
2003年
|
2004年
|
2005年
|
モバイル
コマース市場
|
1,193
|
1,709
|
2,593
|
4,074
|
モバイル
コンテンツ市場
|
1,793
|
2,133
|
2,603
|
3,150
|
計
|
2,986
|
3,842
|
5,196
|
7,224
|
グローバル市場における情報通信機器分野の日本のマーケットシェア
カーナビゲーション
|
72.4%
|
デジタルカメラ
|
70.4%
|
DVDレコーダー
|
62.6%
|
プラズマテレビ
|
46.8%
|
液晶テレビ
|
43.9%
|
ブラウン管テレビ
|
28.8%
|
|
携帯電話
|
15.4%
|
ノートパソコン
|
10.2%
|
サーバー
|
7.8%
|
デスクトップパソコン
|
4.2%
|
ルーター
|
2.5%
|
スイッチ
|
2.5%
|
|
※サーバー、ルーター、スイッチは出荷金額ベース。それ以外は生産台数ベース
※ルーターの日本のシェアは上位10位までに含まれる日本企業の合計
※ルーターは企業向けルーターを対象
|
|
|
|
|
|