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コニファマメ知識

インターネット利用による生活変化(2年前との比較)

eコマース2006データ5
総務省「平成17年度情報通信白書」から

●通信手段の変化
「電子メール」、「携帯電話での通話」、「IP電話」、「インターネット上の掲示板」の利用が増加。手紙・葉書」、「固定電話」、「ファクシミリ」は利用が減少。
減った行動        (%) 増えた行動        (%)
手紙・はがき
-43.5
パソコンeメール
48.3
固定電話
-39.2
携帯・PHS eメール
30.4
ファクシミリ
-32.5
携帯・PHS 通話
22.3
友人と対面での会話時間
-20.9
IP電話
17.9
---
---
インターネット・掲示板
17.3
※各項目に対して「増加した」と回答した利用者の割合から「減少した」と回答した利用者の割合を差し引いたもの。以下表は同様。

●行動の変化
メール等での連絡は頻繁に行うが対面での接触時間は減っている傾向。
減った行動        (%) 増えた行動        (%)
睡眠時間
-43.2
家族との連絡回数
17.2
テレビを見る時間
-35.7
友人との連絡回数
16.5
雑誌を読む時間
-32.5
旅行に行く回数
0.4
友人と対面での会話時間
-22.3
---
---
買い物をする時間
-19.1
---
---
家族と対面での会話時間
-18.6
---
---
新聞を読む時間
-17.9
---
---
外出する時間
-13.3
---
---

●インターネット利用による支出の変化
インターネットが従来の娯楽や情報提供に係るサービスを代替している面があると考えられる。
減った行動
(%)
雑誌購入金額
-32.2
テレビゲームの購入金額
-28.4
音楽CDの購入・レンタル金額
-20.7
新聞の購入金額
-19.4
ビデオ・DVDの購入・レンタル金額
-10.8
映画・演劇・コンサート・スポーツ観戦の支払金額
-10.2
CATVや衛星放送の有料放送に支払う金額
-10.0
旅行に支払う金額
-0.6

●インターネット利用による消費行動の変化
行動
(%)
商品情報をインターネットで取得することが多くなった
87.4
通常の買い物でもインターネットで事前に情報収集することが多くなった
78.6
ネットショッピングと通常の買い物では買うものが全く違う
30.2
ネットショッピングにより通常の買い物の金額が減った
24.3
これまで買わなかったものまで買うようになった
21.0
通常の買い物をする時間がないときにネットショッピングをする
16.9
ショッピング全体に使う金額が増えた
16.9
ネットショッピングでは通常の買い物より衝動買いが多い
-2.7

●インターネットによる効用
効用
(%)
生活上で役に立った
94.7
趣味が広がり深まった
72.1
自分の知識や能力が向上した
71.7
時間を有効に使えるようになった
33.2
新しい人との交流が広がった
3.9
他人との交流が広がった
-0.7
自分のことを知ってもらえた
-23.5

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