eコマース2006データ3
総務省「平成17年度情報通信白書」から
情報システム:情報を適切に管理、流通させるためのコンピュータ、ネットワーク、ソフトウェア、運用の体制など含む仕組み全体のこと。
|
業務
|
平成14年度
|
平成16年度
|
ほぼすべて
の業務に導
入している |
半分以上
の業務に導
入している |
ほぼすべて
の業務に導
入している |
半分以上
の業務に導
入している |
開発・設計
|
25.5
|
12.5
|
52.7
|
18.2
|
調達
|
33.4
|
17.0
|
41.5
|
25.1
|
在庫管理
|
49.9
|
13.4
|
52.4
|
20.2
|
商品生産
|
34.7
|
17.3
|
42.6
|
21.6
|
物流・サービス提供
|
36.2
|
16.6
|
46.7
|
24.1
|
販売・販売促進
|
36.9
|
19.0
|
39.3
|
27.0
|
アフターサービス
|
12.8
|
11.0
|
32.0
|
20.4
|
経理・会計
|
71.9
|
10.9
|
61.2
|
20.4
|
給与・人事
|
54.6
|
21.5
|
58.4
|
23.4
|
情報共有
|
38.2
|
23.9
|
47.3
|
27.9
|
業務
|
メインフレーム、
オフコン等
|
UNIXサーバー
|
PCサーバー
|
開発・設計
|
26.1
|
22.5
|
51.3
|
調達
|
26.5
|
20.4
|
53.2
|
在庫管理
|
29.3
|
21.1
|
49.7
|
商品生産
|
27.6
|
22.3
|
50.1
|
物流・サービス提供
|
28.2
|
22.2
|
49.5
|
販売・販売促進
|
22.9
|
21.7
|
55.4
|
アフターサービス
|
20.5
|
20.2
|
59.3
|
経理・会計
|
29.7
|
19.1
|
51.2
|
給与・人事
|
29.2
|
18.7
|
52.2
|
研修
|
16.8
|
18.5
|
64.7
|
情報共有
|
13.7
|
21.6
|
64.7
|
●情報システムで利用されるアプリケーションソフト(%)
|
業務
|
パッケージ
ソフトを利用し、カスタマイズなし
|
パッケージ
ソフトを利用し、カスタマイズを積極的に実施
|
パッケージ
ソフトを利用せず、オーダーメイドで構築
|
開発・設計
|
27.7
|
39.5
|
32.8
|
調達
|
28.1
|
37.5
|
34.4
|
在庫管理
|
26.0
|
33.3
|
40.7
|
商品生産
|
25.1
|
38.4
|
36.5
|
物流・サービス提供
|
25.1
|
36.5
|
38.4
|
販売・販売促進
|
26.7
|
36.9
|
36.4
|
アフターサービス
|
30.2
|
36.3
|
33.5
|
経理・会計
|
29.3
|
39.0
|
31.7
|
給与・人事
|
29.6
|
38.3
|
32.2
|
研修
|
28.3
|
41.8
|
29.9
|
情報共有
|
30.0
|
41.0
|
29.0
|
●情報システムの導入目的(業務効率化、コスト削減)(%)
|
業務
|
平成16年度
|
平成14年度
|
開発・設計
|
60.0
|
63.4
|
調達
|
74.1
|
85.6
|
在庫管理
|
78.2
|
89.2
|
商品生産
|
69.7
|
83.3
|
物流・サービス提供
|
68.7
|
79.4
|
販売・販売促進
|
54.0
|
67.0
|
アフターサービス
|
43.9
|
54.9
|
経理・会計
|
64.6
|
84.1
|
給与・人事
|
59.8
|
80.7
|
情報共有
|
45.4
|
51.6
|
取組内容
|
平成16年度
|
平成14年度
|
現効果(削減されたコスト等)の企業経営への再活用(新規分野への投資等)
|
61.2
|
48.4
|
導入前の投資対効果の検討
|
81.7
|
57.8
|
投資対効果の定量的な効果検証指標の整備
|
61.0
|
33.5
|
導入後の定期的かつ定量的効果検証
|
47.3
|
13.5
|
経営トップが自社の環境を踏まえた情報化投資の判断
|
64.1
|
64.1
|
経営戦略を踏まえたICT戦略の策定
|
54.2
|
54.2
|
選択と集中(コア・コンピタンスの明確化、コア業務以外の省力化、合理化、外部化)
|
62.4
|
50.5
|
情報システム運用に合わせた組織・制度の改革
|
63.8
|
41.8
|
情報システム運用に合わせた業務プロセスの見直し(定型化等)
|
73.6
|
68.8
|
情報システム導入の背景、目的、導入後のビジョンを従業員に周知徹底
|
59.8
|
66.2
|
|
効果の内容
|
平成16年度
|
平成14年度
|
売上拡大・
高付加価値
化効果
|
新規顧客の獲得
|
41.6
|
24.5
|
顧客満足度の向上
|
55.0
|
42.1
|
製品・サービス品質向上
|
58.8
|
36.3
|
製品・サービスの高付加価値化
|
51.7
|
26.6
|
欠品率の低下
|
43.1
|
29.2
|
コスト削減
・業務効率
化効果
|
従業員削減・配置転換実現
|
50.2
|
41.1
|
間接コスト削減
|
70.1
|
59.9
|
直接コスト削減
|
63.3
|
41.9
|
部品在庫の圧縮
|
43.6
|
33.5
|
製品納入までの時間短縮
|
55.1
|
35.8
|
業務
|
日本
|
米国
|
韓国
|
開発・設計
|
70.9
|
71.8
|
63.4
|
調達
|
66.5
|
68.8
|
58.4
|
在庫管理
|
72.5
|
74.0
|
74.2
|
商品生産
|
64.2
|
70.7
|
60.2
|
物流・サービス提供
|
70.7
|
67.0
|
62.5
|
販売・販売促進
|
66.3
|
66.1
|
58.5
|
アフターサービス
|
52.4
|
72.0
|
52.2
|
経理・会計
|
81.6
|
81.9
|
85.3
|
給与・人事
|
81.8
|
80.8
|
85.4
|
研修
|
49.6
|
55.7
|
49.5
|
情報共有
|
75.2
|
71.1
|
70.0
|